NEWS

ニュース

アイアンドシー・クルーズ、太陽光発電システム業界向け施工案件管理クラウドサービス「Solar Crew」の販売を開始

お知らせ

2011.3.28

太陽光発電システムの販売施工会社と一般消費者のマッチングサイト「グリーンエネルギーナビ」を運営する株式会社アイアンドシー・クルーズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:上村一行)は、太陽光発電システムの施工案件管理サービス「Solar Crew(ソーラークルー)」を2011年4月1日に発売することを発表します。

株式会社アイアンドシー・クルーズは、グリーンエネルギーナビに加盟している太陽光発電システム販売会社やその協力会社(施工会社)等を対象に、各社の施工案件をスマートに管理することができる「Solar Crew」を販売していきます。なお、「Solar Crew」は太陽光発電システム業界の上場企業である株式会社ウエストホールディングスの協力を受けて開発し、業界内では高い評価を受け、すでに20社での採用が決定しています。今後の販売については、弊社から直接販売するとともに販売代理店による販売も行っていきます。

「Solar Crew」開発の背景

国内における住宅用太陽光発電システムの新規設置状況は、2008年度は約5.5万世帯でしたが、2009年11月より始まった余剰電力買取制度(太陽光発電システムで発電した電力のうち余剰分を電力会社が買い取ってくれる制度)や補助金の影響もあり、2009年度は約15万世帯、2010年度については、2011年3月11日時点での太陽光発電拡大普及センター(J-PEC)での補助金申し込み受付件数は、186,863世帯と急増しています。

こうした市場の拡大(新規設置件数の増加)に伴い、太陽光発電システムの販売業務を主として行う企業様と、施工業務を主として行う企業様の間で、案件の進捗状況等を効率良く共有管理していくことが強く求められていました。そのような状況を解決し、太陽光発電システムの販売から施工といった一連の流れを効率良く管理するために開発されたのが「Solar Crew」です。

「Solar Crew」の特徴

・太陽光発電システムの施工案件を協力会社等と共有して管理することができ、いつでも画面上で各施工案件の進捗状況を確認することができます。
(自社施工の場合は自社管理、協力会社に依頼する場合は共有管理が可能です。)
・自社に必要な集計帳票を、地域毎/日付毎/共有会社毎に Excel 形式で出力することができます。
・クラウドサービスのため、インターネット環境さえあれば利用することができ、安価です。
・J-PEC にて適合機種として登録されている太陽電池モジュールには全て対応しています。
・オール電化(エコキュート・IH クッキングヒーター)の施工についても対応しています。

「Solar Crew」の価格

初期費用は無料で、利用形態により下記のとおりとなります。
・協力会社に施工を依頼する会社様 月額5万円
・自社で施工を行う会社様     月額5万円

「グリーンエネルギーナビ」について

現在、月間約16,000世帯が購入している住宅用太陽光発電システムに関して、興味のある消費者が安心して見積・契約・設置することができるための「住宅用太陽光発電システムの導入支援サービス」です。独自基準にて厳選した、全国の信頼できる販売施工会社のみを掲載し、エコ意識の高い一般消費者の購買ニーズとマッチングしています。2011年3月1日時点で会員数は5,100名、加盟している販売施工会社は50社です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社アイアンドシー・クルーズ
担当:佐藤(さとう)、勝見(かつみ)
TEL : 03-5510-8015
E-Mail : press@iacc.co.jp

ニュース一覧に戻る
お問い合わせ

お問い合わせ