NEWS

ニュース

リフォーム事業者向けの工事保険を、三井住友海上と共同開発

お知らせ

2018.08.21

株式会社アイアンドシー・クルーズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:上村一行)は、三井住友海上火災保険株式会社 (所在地:東京都千代田区、代表取締役:原 典之)と共同開発を行った、「リショップナビ工事保険」を、アイアンドシー・クルーズが運営するリフォーム会社の比較サービス「リショップナビ」の加盟企業1,400社を中心としたリフォーム事業者に対して提供を開始致します。

背景

当社ではリフォーム会社の比較サービス「リショップナビ」を運営し、全国で約1,400社の工務店に加盟頂いており、年間3万人以上のリフォーム検討ユーザーとのマッチングを実現しております。

また、当社ではリショップナビの加盟基準の一つに、工事中、工事後のトラブルに対しての賠償請求を補償する請負賠償責任保険及び生産物賠償責任保険への加入を必須としております。

リフォーム事業者様によってはリフォーム工事に適した保険に入っていないケースも見受けられ、発生した事故に保険内容が対応していなかったなど、万が一事故が起こった際の支払により、会社経営に大きなインパクトが生じてしまうケースもございます。

このような状況を受けて、当社は三井住友海上と共同し、リフォーム事業の実情に則した、低廉で、工事リスクを軽減可能な「リショップナビ工事保険」の開発を行いました。

提供内容

リショップナビ利用者様の工事データを基に、よりリフォーム事業者の実態にあった補償内容、保険料水準を実現致しました。「リショップナビ工事保険」を活用することにより、工事事故発生時のリスクを軽減し会社を安定して運営することに加え、低廉な保険料により、コスト削減が可能です。


年々、リフォーム工事件数は増加傾向にあり、今後も更なる増加が見込まれています。工事件数の増加に伴い事故件数も多くなる傾向があり、各事業者様のリスクマネジメント体制強化の需要がより一層高まると考えられています。当社では「リショップナビ工事保険」の開発を機に、リショップナビの加盟店のみならず、リフォーム業界における工務店のリスクマネジメント体制の構築を推奨し、市場の更なる活性化に注力をして参ります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社アイアンドシー・クルーズ
担当 : 八田 (はった)、川原(かわはら)
TEL : 03-5510-8015
E-Mail : press@iacc.co.jp

ニュース一覧に戻る
お問い合わせ

お問い合わせ